鬼ポジハッピーメンヘラ日記

都内在住独身OL30代、発達障害の診断を受けました。ADHDとASDの併発だ!バリバリ高機能自閉感!歯ぎしりギギギの日々の暮らしをチョロくするための生活とツールの備忘録。服とか靴とか本とか大好き。人生はイージーモードが一番じゃい!明るく楽しいメンヘラ活動、途切れながらも続けて参るぜ。

人生ゲーム入院編【いろんなことがあったしこれからもある】

休職してから2ヶ月経ったのが前回の日記だったんですけど、なんと時が経つのは大変に早く、もう休職してから8ヶ月が経過してしまいました。

前回の日記は190日前という表示を見て、ヒッとなっております。

時の流れが早すぎてドン引きです。

前回何を書いたのかもすっかり忘れてしまったのですが、なんか読み返したら、ちょっといい話をしていましたね。

 

hagishiri.hateblo.jp

 

とりあえずさっくりと近況を書き連ねておきます。

 

・6月 休職した

・8月 保険に入った

・9月 読書会をやった ※レポ作りたいです

・9月 ドラムス以外全員メンヘラバンドをツイッターで組んだ※超たのしい

・11月 32さいになった※ほしい物リストあとでのせます

・11月 トルコ料理屋で落語会をやった※またやります

・3月 入院した※マジで面白い

 

なんか隙間隙間の月でいろんなことがあったような気もしますが、ついった見返したりしないとあんまり思い出せない。ごめんね。

結論から言うと、いま、なんだかすごく生きていくのが楽しくなっています。

どうなっちゃうんだろうなわたし〜と思わなくはないけれど、何もできないということはなく、なんとかどうにか生きていけるんじゃないかしらって気持ちになる程度には前向きです。

希死念慮はもうあんまりありません。

呪いの装備との共存は、いろんなことやものやひとに助けてもらうことで、うまいことやれています。

魔王を倒そうとも結局勇者の余生は続くわけなので、呪いの装備の存在をわかってしまった自分として、どうやって生きていくのがいいか、呪いの影響はどこに出ているのか、みたいなモニタリングと試行錯誤を日々繰り返して生きています。

それぞれについて、なんかもう少しふくまらせて、ひとつひとつ記事にしていきたいと思ってます。

特にバンド活動が相当いい感じに楽しく遊べているので、これは療育活動の一環として何かに記事をまとめたいと思っています。

田中は楽器ができないのでボーカルをやっていますが、大人になると、人にお願いをする力ややりたい気持ちやご縁があれば、ちゃんとバンドはできるんだって思いました。

組んでみたらドラムス以外全員メンヘラでした。ドラムが病んでないってすごく説得力がある感じで好きです。

療育バンド活動なので、症状が悪化したら解散する、主治医にもバンド組んだことはできるだけ言う、っていう形で始めたんですけど、主治医にバンド組んだって言ったら、「はい???」って杉下右京の声で言われたことだけ報告しときますね。今では診察ごとにバンドどうなのって聞いてくれます。

今のところ、わりとみんな、よくなってんじゃないかな。音楽はたのしいね。

自分一人だと自分が鳴らしてるだけで終わる音が、みんなで、せーの!で演奏するとまとまって曲になるあの感じ、練習のたびに泣きそうになります。こないだ初めて歌詞が飛んだ。大変に楽しいです。

 

入院は、自分の状況のモニタリングと、休息がめちゃめちゃ下手っていう人間としての機能バグを整えるためにやってます。

主治医との治療を経まして、いわゆる認知の歪みなどもだいぶ取れてきまして、私はメンタル自体は鋼なんだけど、脳を含めたハード部分がゴミすぎるのがわりと大きな問題だったことがわかったのです。

人間としての機能をちゃんと再履修しないといけないそうです。おれは動物か???

入院というめちゃめちゃ規則正しい生活に蛮族をぶっこんでみて、どこがつらいのが、どこが楽になるのかを見ながら、今後あと50年くらいある人生をうっかり死なないように運用していく勉強をしてこい、という主治医の意志のもと、病院に放り込まれています。

なので本当すごいゆる入院だし快適すぎて、ここはホテルか…??という気持ちにすらなっております。快適最高入院ライフのレポートはそのうち書きたいです。

ブログも入院先から更新している。ワイファイが飛んでいる。すごい。

ちまちま一時帰宅しては、病院で得た知見をもとに家庭内を整えたりなどしています。生活は少しずつ文化的になっています。

とりあえず部屋が寒いとだめなこと、野菜はちゃんと取らないといけないとわかったので、冷凍庫に小松菜を常備するようになったり、レースカーテンを買ったりしました。

蛮族は服を着て寝ることなども覚えました。今までは帰宅したら最後着替える体力すら残っておらず、服を脱いでる途中で布団に倒れこんで寝てるなんてのも日常茶飯事でした。ストラテラ飲み始めてからはうまく体力を少し残せるようになって、脱ぐところまでできるようになって、少しずつ着替えもできるようになって、おカレピの協力もあり、お風呂に入って寝るとかもできるようになってきました。順調に32歳児、育っております。

 

お金の問題は、まだ傷病手当金がもらえる状態なのでのんびりやってます。

傷病手当金ですが、お友達のおめめさんのブログがめちゃわかりやすかったので貼っておきますね。皆休職しても結構大丈夫だよ。休もう。

必読!傷病手当金の注意点 - 快適ひきこもりニート生活

(すごいタイトルでブログやってんなあの子)

 

入院して、家事などなどを一旦やらなくてよくなったことで、かなりいろんな事務手続きも進みました。

薬飲んで慣れてきたのもあって、領収書の整理をこまめにやれるようになり、今年の確定申告はもう済んでいます。奇跡にびっくりして知恵熱が出ましたが、病院なので問題ありませんでした。最高ですね!入院!ありがとう!

支度金はいらないよ、成功報酬だけでいいぜ、という仏のような社労士さんにも巡り会えたので、障害年金受給チャレンジも始めています。申立書作ってもらったんですが、診断書も申立書も一切重く書いてくれとか言ってないし、どっちの内容にも齟齬もないしズレもないんですけど、客観的に描かれてる私の症状、なかなか重くてなかなかパンチが効いており、アッこの女結構重症なんだなって気持ちがすごかったです。

そりゃ入院しろって言われるよねっていう客観視ができました。

しかしもろもろの書類の用意がマジで地獄だったので、これ本当申請できた人みんなご褒美で承認してあげてよくないですか?という気持ちです。ちなみにまだ全然終わってません。終わったらまとめてブログ書きたいなこれも。

 

あ、で、入院の前に、新しく生命保険入っておけたのは最高でした。おかげで最低限の出費で入院できてます。

そうなのよ発達障害でも精神障害でも今からでも入れる保険普通にあったのよ。

いろいろとご縁があったFPさんがすごく腕のいい方で、試しに、発達障害でも入れる保険ってありますかね?今入ってるの以外で、って聞いたらサクサク探してくださって、目からウロコが落ちまくって面白かったので、ご紹介希望される方はお気軽にお声かけてください。ご紹介します。お金いらないです。

ついったのDMとかから連絡していただいても大丈夫なので、よろしければ。

 

田中 (@strt30) | Twitter

保険のお話もなんかそのうち知識ついたら書きたいね。

 

ためこんでたせいもあって長くなっちゃった。

いろんなことをわ〜〜〜っと書きましたけど、ひとつひとつ、ゆっくりきちんと書いていくのと同時に、サクサクっとアウトプットするのをやっていけたらなと思います。

それではまた何か書きます。

生きていくの、楽しくさせてくれて、世の中よありがとうな!!

グッナイ!数えきれぬ夜を越えて!!!!!

 

www.youtube.com

ニューアルバムまじでおめでとうございます超楽しみです。