鬼ポジハッピーメンヘラ日記

都内在住独身OL30代、発達障害の診断を受けました。ADHDとASDの併発だ!バリバリ高機能自閉感!歯ぎしりギギギの日々の暮らしをチョロくするための生活とツールの備忘録。服とか靴とか本とか大好き。人生はイージーモードが一番じゃい!明るく楽しいメンヘラ活動、途切れながらも続けて参るぜ。

人生ゲーム休職編【イベント告知最後にあります!】

休職して2ヶ月経ちました。

休職しますってブログ書いて結構経っちゃいましたが、がっつりみっちり休職してます。
結論から申しますと、めちゃめちゃ回復しています。
本当もうびっくりするくらいよくなっています。自分の心身にしっかり向き合えてる。

あと、今まで気になってたけど触れてこなかった領域と交流する時間が増えたことで、今まで持ってた謎の常識がボロボロなくなっていってるのが面白いです。

イノベーション的な思考とか、セレンディピティ的なひらめきが起きやすい頭になってるのがわかる。 いろんなことを思いつくようになって、いろんなことをやりたくなってきました。 意欲が戻ってきたのは最高です。
しばらくさぼってた趣味にも触り直すことができてきました。
幸い、友達はみんなやさしくて、いろんな楽しいことに付き合ってくれます。

そんで、こういう楽しいこと、今までは自分でできるだけやろうとして手いっぱいになって、結局クオリティが下がるみたいなことを繰り返してたんですけど、周りに声かけて、頼ることができるようになってきました。
いまさらなんですけど、私一人じゃないんだなあって思います。

これ私ここまでしかできないけどいい?とか、ここまでやっといた状態でもらえるとありがたいです、とか、今まで言っちゃいけないとなぜか思ってた。 やってくれるとすごく嬉しい、私もやれるだけはやるし、そっちがやってもらえるとありがたくて私ができることはやる、っていう姿勢を、やっと持てるようになってきました。
発達障害って、呪いの装備みたいなもんで、一生外れることがなくて。
でも、装備を時間限定で無効化する薬があるから、飲み続ければなんとかなるって思っちゃうんですよな。ないようなものに変化しちゃうし。

けども装備はそこにずっとあって捨てられないから、アイテム袋の中はその分埋まってるし、持ち続けてるからその装備の重さはずっと存在するし、その装備をつけて暮らすことそのものがひとつのクエストになってるから、何もなければ5つ受けれるクエストを4つまでしか受けられなかったりする。

でも、無効化しちゃうと見えなくなるから、アイテム袋の上限見間違えちゃうし、装備の重さのこと忘れて持てる重さ以上の装備ついてることになっちゃうし、クエストも3つ受けちゃっててんやわんやになって、人生というRPGの攻略どころではなくなってしまう。
なので、これはもう呪いの装備の克服や調伏ではなく、共存がよさそうだ、という至極当たり前のところにたどりつきました。

共存したステータスの上で、このクエストはいける、このクエスト受けちゃうと2クエストくらいのタスクになるから、他のクエスト受けるのやめとこ、とか考えていくやり方を思いついてきました。

だいすきな友達に、「相変わらず奮闘してるね!」と言ってもらったときに、自分の戦い方が変わったことに気がついたのです。

昔は、倒そうとしてた。戦闘だった。
今は、奮闘です。世界を良くするために何ができるかなって、できるだけ平和な道を探っていってるかんじ。
相手を叩き潰さなくても生きていけるかもしれない道を探す頭になってきた。
人生っていうこのゲーム、オープンワールドすぎるし、マルチエンディングにもほどがあるんだけど、少しだけ楽しくなってきた。 少しずつ、世界との戦い方を学んでいます。

 

このゲームの目的は、世界を平和にすること。
魔王を倒すことではない。 魔王と共存したっていい。
いろんな選択肢を改めて探りながら、ラブ&ピースしたい。

 

ためこんでた特撮の録画見たり、映画見たり、本読み直したり、落語行ったり、漫画読んだり、人としゃべったり、旅行行ったり。
たくさんたくさんこの2ヶ月の中で、やりたかったことやりまくった。
めっちゃ寝た。めっちゃ遊んだ。めっちゃ泣いた。めっちゃ笑った。

その中で、いろんな価値観ややり方にも触れた。 そんで、自分の求めてる神の一手のヒントは、普段いる世界以外にもたくさん転がってたのがわかったんです。
偶然が生み出す化学反応とか、他業界の常識をスライドさせることで起きる革命や革新のヒント、いっぱい集めたいと思った。

そんなわけで、イベント告知ですいません。 ざっくりした読書会をやります。

 


参加者さんに人生の教科書にしてる本を持ってきてもらって、めっちゃ並べて、バーーーーーッと読みまくる会です。

気に入ったのがあったら借りれたり、アマゾン出来たりできるように、Wi-Fiついてる図書館の会議室を借りました。

いろんな人が見つけてきた知恵や知見がばちばち混ざって、世界をよりよく攻略していくヒントを獲得できる場所ができたらいいなと思っての開催です。 ご興味ある方は、お気軽にご参加ください!
当日会場に来れない人用の遠隔参加フォームもあります!